人生いろいろ。卒業の仕方もいろいろ。わしはいろぐろ。

f:id:kabapon:20210312195722p:plain

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

何日ぶりかにこんばんは。

 

雇われている身ですから、

行儀よく真面目なふりをしている、色黒かばぽんです^^

 

はやく、この支配からの卒業をしたい今日この頃。

ということで、

はてなブログのお題「〇〇からの卒業」について

書いてみます。

f:id:kabapon:20210312200055p:plain

 

 大学からの卒業。

 

かばぽんは、20年以上も昔の事ですが、

私立の大学を5年かけて卒業しています。

 

さぞ、親に負担をかけたことでしょう。

 

f:id:kabapon:20210312200230p:plain

 

卒業論文は、

教授が個別にテーマを決め

そのテーマについて、書くことになった。

 

が全く勉強をしてこなかった、かばぽんは、

ちんぷんかんぷん

 

なんも書けん。

さぁ、困った。どうする。

 

f:id:kabapon:20210312200604p:plain

ここで、藤井聡太ばりの驚きの一手

 

同じ研究室の大学院生泣きついた

まじで、泣いた

 

自分の、あまりの不甲斐なさを思えば泣けた。

 

その泣く姿を見て、哀れに思ったのか

人の好い、優しいその院生は、

 

かばぽん卒業論文をほとんど仕上げてくれた。

そう、自分ではほとんど理解できてない。

ほとんどというか、ほぼゼロ

 

f:id:kabapon:20210312201138p:plain

そして、卒業論文発表の日

 

生徒、何人かの教授が見守るなか、

 

かばぽんは、

「余計な質問しないでね」

オーラを発しながら、

 

論文に書いてあることを読み上げた。

まさに、読み上げた

 

発表が終わった。

あとは、質問がなければ終われる。

 

だがしかし

空気を読めないアメリカ人教授が手をあげた。

 

f:id:kabapon:20210312201734p:plain

「あなたは~なんで~そのテーマについて、

書こうと思ったのですか?」

 

沈黙・・・

 

「な、な、なんとなくです」

 

沈黙・・・

 

そして、発表が終わった。

誰も質問する気にならなかったのだろう。

 

 

f:id:kabapon:20210312202008p:plain

だから、かばぽんが、

なんとか大学を卒業できたのは、その院生のおかげである。

 

自分の不甲斐なさは反省するとして、

その院生には感謝している。やさしい人だった。

 

 

f:id:kabapon:20210312202302p:plain

もともと大学に入学できた経緯が、間違いだった。

 

今もあると思うんだけど、

大学別に過去問をまとめている赤本というのがある。

 

自分が受験する大学赤本だけしか勉強しなかった。

だから、勉強量はあまりない。

 

f:id:kabapon:20210312202739j:plain

 

その赤本だけを繰り返した。

 

驚くことに、赤本で勉強した項目だけ入試試験にでた。

 

試験終了時、

これは受かった」と思った。

 

間違った入学をし

間違った卒業をし

間違った人生を歩んでいる

 

だか、生きる!(だってバカ・・・もといカバだもの) 

 

いつも読んでくれてありがとうございます。ランキングに参加しています。

 

今日も応援1カバクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村