怒りを鎮めるたった1つのテクニック

f:id:kabapon:20201012053119p:plain

ども、こんにちは。

のんびり顔のかばぽんです^^

 

みなさん、腹が立ってしょうがない時ってありますよね。

 

かばぽんは、比較的温厚ですが、やっぱり人間(もといカバ)。

頭にきて、イライラすることもあります。

 

誰でもそうでしょう。

 

そこで、今日はかばぽんが実践している、

怒りを鎮めるテクニックベスト1を紹介します。

 怒りっぽい人の特徴として、

過去のことに気持ちをとらわれやすい、といった傾向があるようです。

 

ようするに、気持ちの切り替えが苦手ということです。

 

孔子の言葉に、

f:id:kabapon:20201012053239p:plain

 

「虐待されようが、強奪されようが、忘れてしまえばどうということもない」

 

が、あります。

 

そう、忘れてしまえばいいのです。

 

と、いっても相手へ怒りが、

なかなかおさまらないこともあるでしょう。

 

そういう時、

 

「相手を許すのは相手のためでなく、自分のために許す」

 

と、考えてみて下さい。

 

怒りのエネルギーは、自分にとっていいことは何一つありません

このように考えることで、少し怒りが弱まるとおもいます。

 

怒りっぽい人は、心にマイナスのエネルギーが、

たまりやすくなります。

 

日常生活では気を長くもたないと、イライラするような場面が、

 数多くあるからです。

 

信号によくつかまる、前の車がとろとろ運転している。

 

相手が待ち合わせ時間になっても現れないなど、

 

f:id:kabapon:20201012055011p:plain

いたるところにイライラの種が転がっています。

 

こういうとき、かばぽんは、

 

「どうすれば、この時間を楽しく過ごせるか?」

 

 と考えるようにしています。

 

信号待ちしている時は、

 

まわりの看板をよくみてみる

 

を実践しています。

 

f:id:kabapon:20201012054547p:plain

 

普段よく通る道でも、いがいと見ていないことが多く、

 

あ~こんなところにこんな店があったのか

 と発見することもしばしば。

 

すると信号待ちの長さに、さほどイライラする

こともありません。

 

あとは、対向車線を走る車の中の人をみて、

 

f:id:kabapon:20201012055220p:plain

 

この人たちはいまどこに向かっているんだろう?

 

と考えてみる。余計なお世話ですが(笑)

 

少しだけ他のことに意識をむけてみるのです。

 

長いなぁ、この信号

と考えているよりは、心が楽だと思います。

 

かばぽんも、怒ることを少なくするように努力中です。

みなさんが、怒りのすくない穏やかな生活をおくれますように^^

 

では、またね~^^

 

 参考文献:折れない心をつくるたった1つの習慣

 

読んでくれてありがとう。ランキングに参加しています。

 今日も応援1カバクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村