おじさんは、昔むかしイモだった。うん。

f:id:kabapon:20201027182438p:plain

今週のお題「いも」

 

ども、こんばんは。

昨日夢で、スカンクをこかれた、かばぽんです^^

 

今日は、はてなブログのお題「いも」について、

書いてみようと思います。

 

f:id:kabapon:20201027182600j:plain

今では、死語でしょうか。

 

昔は、いわゆるイケてない男子や、イケてない女子

芋にーちゃん芋ねーちゃん等と呼んでいました。

 

もちろん、かばぽんも正真正銘芋にーちゃんでした^^

そう、イケメンならずイモメンです(笑)

 

f:id:kabapon:20201027183334j:plain

出典:2 Face  Man

 

このキャラクターは、鳥山明先生のドラゴンボールの前作

Drスランプ・アラレちゃん皿田きのこです。

 

この、きのこちゃんは三輪車にのって、

 

「あんた、イモね」

 

と言ってまわるキャラです。

 

この子が、こんなことを言うおかげで、

 

かばぽんは何度も

「あんたイモね」

といわれるはめになりました(笑)

 

f:id:kabapon:20201027185023j:plain

出典:7net

 

アメトークで中学生時代イケてない芸人がありますが、

もし、かばぽんが芸人だったら、

こんなにピッタリな企画は、ありません。

 

いやービックリするくらいモテませんでしたね。

 

女の子がイケメンと話していました。

用事があったので仕方なくかばぽんが話に割り込むと、

満面の笑顔が、能面のように無表情に。(変面か!

女性は正直です。

 

それでも、かばぽんは今もがんばって生きています(笑)

 

f:id:kabapon:20201027191153j:plain

大体ダサいことを、なぜを使って表現するのか?

 

諸説あるようですが、俗語辞典によれば、

 

1979年頃から、若者を中心にイモいという言葉が流行。

野暮ったい、垢ぬけないを、野菜の芋にかけた表現だそうです。

田舎者という意味もあるみたいです。

 

うーん、イマイチわからん。

 

芋はこんなに美味しいのに、いい迷惑ですね(笑)

食べ物を粗末に扱ってはいけません!(違うか)

 

f:id:kabapon:20201027190808p:plain


そして、そろそろ焼き芋のシーズンですね。

 

ひと昔は、

 

「いしや~きイモ。おイモ。ほっかーほっかのおイモだよ~」

 

屋台が近所まで来たもんですが、

最近はあまりみかけませんね。

 

今は、コンビニで買うことが多いでしょうか。

時代の流れを感じます。

 

f:id:kabapon:20201027192727p:plain

 

あと、「亀田とKOはセットです」(苦笑)

みたいな表現で、

 

「焼き芋とオナラはセットです」があります(大嘘)

 

焼き芋を食べるとなぜオナラがでやすくなるのか?

 

主成分であるデンプンが消化しにくく、

腸内細菌と腸のせんどう運動が多くなり、

ガスが発生しオナラが出やすくなるとのこと(3屁ぇ~

 

ここでかばぽんは気づいた。

昨日スカンクの夢をみたのは、たぶん屁つながり

 

ということで、

サイが屁をして、

サイオナラ

あっ、自分カバやった。

 

では、またね~^^

読んでくれてありがとう。ランキングに参加しています。

 

今日も応援1カバクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村