おじさんが本気出して「これは読んどけ」って漫画を紹介してみる!

f:id:kabapon:20201009035107p:plain

 

ども、おじさんカバのかばぽんです^^

はてなブログでタグをつけれるようになりましたね。

 

そのキャンペーンのお題

わたしのおすすめマンガ2020

に参加してみます。

 

2020と書いてあるので、現在も連載中の漫画を

紹介しないといけないのかな?

とかなり迷いましたが・・

 

しらんがな。

44年も昔に連載開始した漫画を、紹介します(笑)

 

でも、今でも再販版などで読めるので、

興味をもってもらえたら嬉しいです。

 

 かばぽんが、めちゃめちゃオススメするのは、

 

じゃーん!

 

f:id:kabapon:20201009013524j:plain

出典:まもさん日記2 

 

「がんばれ元気」です。

かばぽんも再販版の全12巻を持っています。

 

作者の小山ゆうさんは、

あずみ」「お~い竜馬」などを書いた方です。

あずみは上戸彩さん主演で映画化もされましたね。

 

ボクシング漫画は、他にも「あしたのジョー」

「はじめの一歩」が有名ですが、

 

この時代、子供に元気と名付ける親が急増したくらい

大ヒット漫画でした。

 

 がんばれ元気は、

 

主人公5才の堀口元気が、父であるドサ周りボクサーシャーク堀口と、

 

各地を転々としている場面からはじまります。

 

ある日、父のプロボクシング復帰が決まります。

 

そこで、もちろん元気も会場に応援に行きますが・・・

 

ここではネタバレになるので詳しいことは、

 

書きませんが、

 

とにかく第1巻を読んでみてください!

 

ひとつ言えることは、

 

小学生時代に、はじめて読んだかばぽんは、

 

涙がとまりませんでした。

 

ただでさえ、ぶちゃいくな顔がくしゃくしゃになるくらい、

 

泣きました。

 

f:id:kabapon:20201009040321p:plain

 

それをきっかけに、ボクシングに興味をもち、

 

現在45才独身オスのかばぽんは、ボクシング大好き人間(もといカバ)

 

に成長しました。

 

で、かばぽんはここで気づきました。

 

f:id:kabapon:20201009041109p:plain

 

なにをかば?

 

漫画を紹介するのが難しい(爆)実力不足ともいう。

 

内容はネタばれになるので、あまり書けないしなぁ。

 

ということで、この漫画を読めば何が味わえるか

 

書きます。

 

がんばれ元気で感じることができること

 

優しさ(優しさは優れていること。by竜馬のかあちゃん

 

愛情(ほどほどに愛しなさい。長続きするのはそういう愛よ。byシェイクスピア

 

勇気(勇気と愛が世界を救う。byアンパンマン

 

友情(酒がつくりだした友情は、酒のように一晩しかもたない。by誰かさん)

 

切なさ(愛しさと切なさがこころ苦しい。byかばぽん

 

などが、もれなく味わえます(笑)

 

ダマされたと思ってまずは、1巻を読んで欲しい。

 

話はそれからだ。

 

なんてね。

 

でも、本当に自信をもっておすすめできる漫画だから、

 

よかったら1度読んでみて下さいね^^

 

では、またね~。

 

読んでくれてありがとう。ランキングに参加しています。

 今日も応援1カバクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村