もし井上尚弥がまけるとしたら。

f:id:kabapon:20201031221217j:plain

出典:「井上尚弥に勝つチャンスはある」挑戦者マロニーの練習相手が番狂わせの可能性を示唆(三浦勝夫) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

ども、秋の夜長にこんばんは。

毎度、かばぽんです^^

 

明日は、

WBA・IBFバンタム級タイトルマッチ

井上尚弥VSジェイソン・マロニーの試合です。

 

今日はマロニー戦の予想と、

井上尚弥の全試合の中で、

唯一気になった点について書いてみます。

f:id:kabapon:20201031222025j:plain

 出典:THE・ANSWER

 

相手のマロニーは、22戦21勝(18KO)1敗

 

1敗は、井上尚弥が2RKO勝ちした

エマヌエル・ロドリゲスに僅差の判定1-2で敗北したもの。

 

ですが、ボクシングは相性もあるので油断は大敵です。

 

モロニー選手の特徴ですが、パンチはコンパクト

ポジショニングを意識。

デイフェンスもガードが高く堅実。

そして左のボディ打ちも巧い。

 

元世界チャンピオンの河野公平選手にも、

井上尚弥と同じ6回TKO勝ちしています。

間違いなく優秀な選手です。

 

ならば、モロニーは井上尚弥に勝てるのか?

 

否、99%勝てないと思います。

 

パンチ力。KO率は高いが、井上尚弥に数段おちる。

 

ハンドスピード。まずまずあるが、井上尚弥程ではない。

 

デイフェンス。井上尚弥のセンスと技術が上。

 

精神力。マロニーはようわからんが、

井上尚弥の精神力はドネア戦で実証済み。

 

テクニック。試合VTRを見る限り、井上尚弥が上としか思えない。

 

どこに、マロニーが勝つ要素があるというのか!?

 

結論 ない

 

モロニーの弱点としては、

打ち終わりを反撃される

少しだけパンチの戻しが遅いのでは。

 

f:id:kabapon:20201031225451p:plain

ただ、井上尚弥が100%勝つとはいえない。

 

圧倒的に優位に試合を進めるチャンピオンが、

左肩の脱臼試合を棄権した前例があるから。

 

井上尚弥はデビュー当時から、別格のセンスだった。

今は日本ボクシング界の宝

 

かばぽんは、ハイライトも含めてですが、

井上尚弥選手の全試合をみています。

 

全試合の中で、

唯一無二、気になった点。

 

 ですが、これも杞憂にすぎないと思います。

 

それは、井上尚弥が、3階級制覇した一戦。

ジェイミー・マクドネル1回KO勝ちした試合。

 

 

 

 

圧倒的圧勝。

 

どこが気になる!?どこが心配!?

 

ざわ・・ざわざわ・ざわ・ざわ

 

それは、最後の倒しに行った場面です。

 

やや強引すぎないか・・・

 

圧倒的心配性。

 

井上尚弥のことだから、リスク計算づくの強引さなのだと思う。

 

だから、もし万が一、ほんとに万が一、井上尚弥が負けるとしたら、

 

「倒しに行った時、相手の苦し紛れのパンチが、

カウンターでラッキーパンチ」

 

それくらいしか思いつかない。

 

まぁ、それもないと思うけど^^

 

明日の試合はWOWWOWでは、朝から生中継

地上波では、20時からの時間差放送

 

結果を知りたくない方は、情報遮断にご注意を^^

 

 

井上尚弥は、日本ボクシング界史上最高傑作といわれる選手。

 

ボクシングにあまり興味のない方も、

ぜひ一度観戦してみてください^^

 

読んでくれてありがとう。ランキングに参加しています。

 

今日も応援1カバクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村