お盆シーズンの忘れられない出来事

f:id:kabapon:20200813190201p:plain

お盆ですね。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、お盆シーズンにおきた、

 

今でも忘れられない思い出

 

お話ししてみようと思います。

 

byかばぼん

 

 

 お盆シーズンのアルバイトにて

 

f:id:kabapon:20200813191346j:plain

出典:70歳現役ボーカリスト

 

長崎では、初盆に精霊船という舟をつくり、

 

爆竹をならしながら、海へ運ぶ少し変わった風習があります。

 

ちなみに、運ぶ人が頭に巻く手ぬぐいのことを、

 

まめしぼりといいます。

f:id:kabapon:20200813193043j:plain

出典:学校教材販売のエコールNET

 

かばぽんが、その精霊船や、盆提灯花火などを売るお店で

 

アルバイトをした時の話です。

 

盆シーズンは、盆用品の電話注文がさっとうします。

 

いつものように注文の電話がかかってきました。

 

かばぽん「はい、ありがとうございます。ご注文でしょうか?」

 

お客「はい、今度うちの会社でも精霊船をだすことになったので、

 

50人分のたましばりを下さい」

 

かばぽん「は、ん、まめしぼりですか?」

 

お客うんにゃ、たましばりを50人分たい

 

かばぽん「あ~頭に巻いたりするものですよね」

 

お客そうたい

 

かばぽん「かしこまりました。後日発送します。ありがとうございました」

 

その後、クレームなどもなかったので大丈夫だったのでしょう^^

 

しかし、電話中は、

 

「タマ縛ってどうすんねん」は、心の声

 

今ではいい思い出です。(笑)

 

お盆帰省  パチンコ店にて

 

f:id:kabapon:20200813201939p:plain

 

タマの後はパチンコの話。

 

というのはさておき、

 

かばぽんが大学生時代に、

 

実家に帰省した時の話です。

 

ヒマだったので、パチンコ店へ。

 

調子よく、すぐ大当たり

 

店員さんが札を差しにきました。

 

今ではあまり見られませんが、

 

昔は、ラッキースタートやら、フィーバーやらの札を、

 

店員が差しに来ていました。

 

よかよかと思いながら札を見ると、

 

来たぞ!盆と正月」と書いてありました。

 

まぁ、盆やしなぁと思いながらも、

 

変わった札だなぁとは思いました。

 

調子よく、すぐ2回目の大当たり!

 

すると店員がまた札を差しに来ました。

 

なにげなく札に目をやると、

 

恋より金よ

 

と、書いてありました・・・

 

なんじゃこの札は!?

 

と思い、周りを見てみると、

 

誰もそんな札を差されている人はいません。(笑)

 

彼女もおらんし、モテんけど、

 

それは、なかろうもん。

 

札を考えたやつ、そして札を差した店員ちょっと来い!

 

と小心者のかばぽんが言えるはずもなく。(笑)

 

当たって嬉しいやら、恥ずかしいやらでパチンコ店を後にしました。

 

f:id:kabapon:20200813202511j:plain

 

まぁ、今となっては、いい思い出かなぁ(;^ω^)

 

昭和の時代は結構なんでもありでしたねぇ。

 

では、皆様よいお盆をお過ごしください!

 

またね~^^

 

 ↓参加しています。ご協力おねがいします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村