人間関係につかれたアナタへ。おすすめ禅語3選!

f:id:kabapon:20200717153137p:plain

 

ども、かばぽんです^^

 

みなさん、人間関係につかれてないですか?

 

とくに繊細な人は、疲れると思います。

 

かばぽんも、顔はおおざっぱだけど、

 

繊細なところもあります。

 

そこで、今日は対人関係が楽になる禅語を、

 

紹介したいとおもいま~す。

 

 

 淡交(たんこう) 水のようにさらっとつきあう

 

嫌な人って、だいたいどこにも1人や2人はいますよね。

 

仕事場なんかにいると、自分の心にカギをして、

 

完全に相手を意識から切りはなすわけにもいかない。

 

そういう時は、淡交(たんこう)という禅語を、

 

思い出してみてほしいんです。

 

f:id:kabapon:20200723155952p:plain

 

淡交とは、水のようにさらりと淡く交際するという意味。

 

挨拶は笑顔でして、淡く軽くつきあうことを意識する。

 

かばぽんも、苦手かな~という人には、

 

この淡交という禅語を

 

意識してつきあっています。

 

かばぽんの顔はとても濃いですけどね^^(笑)

 

 

無功徳(むくどく) 見返りを期待しない

 

私は、こんなこともしてあげたのに、あの人はなにもしてくれない

 

などと考え出すと、相手の態度が不満になります。

 

 相手に見返りを期待すると、心が乱されることがあります。

 

 かばぽんも、あんなにしてやったのにと腹立つこともあります。

 

そういう時には、

 

無功徳(むくどく)

 

を思い出してみてください。

 

無功徳とは、見返りを期待しないで、

 

人に良いことをしてあげれる

 

 「自分の余裕」に、感謝することです。

 

 すると、「あの人はなにもしてくれない

 

 

と、悩むことは少なくなるかも^^

 

両忘(りょうぼう) 好き嫌いにとらわれすぎない

 

あの人は嫌な人だ」と考え出すと、

 

その人のことに、とらわれすぎて、

 

心が乱されることがあります。

 

かばぽんも、あいつは嫌な奴だと考え出すと、

 

イライラしてきて、ムキーッとなることがあります。

 

f:id:kabapon:20200723160940p:plain

 

そういう時は、

 

両忘(りょうぼう)

 

を思い出すことにしています。

 

両忘とは、好きとか嫌いとか自分のものさしだけで測らないで、

 

好きも嫌いも両方とも忘れることです。

 

好きな人を認め、嫌いな人を否定しすぎると

 

結局、自分が悩み苦しむことになります

 

両忘を意識すると、

 

人付き合いが楽になるかもしれません。

 

ちなみに、かばぽんは、

 

食べ物の好き嫌いだけはありません^^(笑)

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

人間関係につかれたな~って思った時は、

 

この3つの禅語を思い出してみてください。

 

では、またね^^

 

 ↓参加しています。ご協力おねがいします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村