介護あるあるではなく、介護ないない。

f:id:kabapon:20200819025505p:plain

 

まいど。暑いですね~。

 

顔もあつくるしいかばぽんです^^

 

かばぽんは、以前病院で介護の仕事を、

 

していたことがあります。

 

今日は、介護をしていて、

 

ないわ~

 

と思った話をしてみたいと思います。

 

 

 ザザー音の正体

 

f:id:kabapon:20200819042013p:plain

夜勤では2時間の仮眠休憩があって、

 

ソファーで横になっていた時の話です。

 

うつらうつらとしていると、

 

少し離れた病室から、

 

ザ、ザ、ザザー、ザ、ザ、ザザーと音がかすかに聞こえる気がします。

 

うん、やっぱり聞こえる。なんの音だろう?

 

病室の様子を見に行くことにします。

 

病室をそ~っと覗いてみると、

 

真っ暗闇のなか、人影が動いています。

 

うわっ、と思い電気をつけると、

 

患者のおじいさんが、バルーン(尿をためる袋)を

 

f:id:kabapon:20200819032009j:plain

 

引きずりながら、徘徊していました。

 

ザザー音はバルーンをひきずっている音でした。

 

「こ、これじゃまるで、バイオハザードの世界や・・・」

 

心の声

 

おじいさんをベッドに誘導し、

 

転倒もなく、バルーンの管も抜けてなくて、

 

大事にはいたらずホッとしました。

 

鳴りやまぬコール音の理由

 

これも夜勤での話。

 

夜中の2時くらいにコール

 

患者のおじいさんのとこへ行き、

 

「どうされましたか?」

 

と聞くと、

 

あんな~海がワシを呼んどる気がする

 

「そうですか~。今日は夜遅いんで明日にしましょう」

 

そうか~

 

あ~このおじいさん職業漁師だったかな~と

 

f:id:kabapon:20200819041715p:plain

 

思いながら、待機室に戻ります。

 

すると、また5分後くらいにコール

 

「どうされましたか?」

 

あんな~山がワシを呼んどる気がする

 

「漁師じゃなかったんかい」

 

心の声

 

その後もコールは鳴り続け、

 

おやすみになるまで2時間くらいはかかりました。

 

この日はどっと疲れました(笑)

 

ICU(集中治療室)でそんなことするかの話

 

f:id:kabapon:20200819041521p:plain

 

これまた夜勤での話。

 

夜中の3時くらいに、

 

患者のおばあさんからコール

 

「どうされましたか?」

 

あ~よう来たな、今なぁ305号室(ICU)で、

 

かんころ餅(長崎五島列島の名物)ば焼きよるけん、

 

いっしょに食べにいこたい

 

ニコニコ顔

 

f:id:kabapon:20200819040910j:plain

出典:五島列島海鮮工房 テル鮮魚

 

んな訳あるか~

 

 

その手にあるものは?の話

 

またまた夜勤での話。

 

夜中の3時くらいに、患者のおじいさんからコール

 

病室を訪れると、

 

ベッドの頭(壁)に向かって正座しております。

 

はやくも、嫌~な予感

 

「どうされましたか?」

 

は、なんで来たんじゃ

 

「コールのボタン押しませんでしたか?」

 

押しとらんわい

 

f:id:kabapon:20200819042819p:plain

 

その手に握っとるもんはなんじゃ~い (;^ω^)

 

介護はきつかったけど、たま~に嬉しいこともありました。

 

それでは、またお会いしましょう。

 

またね~^^

 

 読んでくれてありがとう。ランキングに参加しています。

 今日も応援1カバクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村